人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静かに傷つく

今日の感動。

こんな文章に出会った。

「”なんとなく”で生きるということは,自分の中にあるものと
向き合わないということだ。
  ・・・・・
考えることを通して,自分の内面を顕在化できないとき,
人は静かに傷ついていくのだ。」

静かに傷つくという言葉は,私自身のことでもあり
生徒のことでもある。
なんという繊細な見方だろう。

いままで,生徒には考えてといい続けた。
けれど,考える手順についておおざっぱな
つまり私自身がスキルとしては自覚していない
説明しかせずに,考えてという指示をしてきたということは
ひそかに,生徒のことを傷付けていたのだ。

これは思い当たる場面がたくさんある。
ひたすら下を向いて,時間のすぎるのを待つ姿。
「だいじょうぶ?」ときいても
「わからなければそういって!」といっても
無言のままかたまっている。

ごめんよ。
みんな。
わたしこそ考えていなかったね。

この「静かに傷ついていく」とかいた人は
昨日からはまっている山田ズーニーさん。
『伝える・揺さぶる!文章を書く』PHP新書から。

彼女の本はわたしの頭の中をすっきり整理させてくれた。

「ほぼ毎日イトイ新聞」にも彼女は文章を書き続けている。
これから少しずつ読んでいくつもりだ。

http://www.1101.com/home.html

そしてこれから読む本は
『非対称情報の経済学 スティグリッツと新しい経済学』
藪下史郎著 光文社新書。
藪下さんは,スティグリッツの直弟子だそうだ。
また線をひきひき,読むことになるだろう。

頭のほうは回転が悪くなっているのは確か。
でもゆっくりでいいから,進もう。
by KATEK | 2006-02-09 17:59