人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経済って何だ??

今日2度目。

『グローバリゼーションを擁護する』の9章まできた。
だんだんわかってきたこととわからなくなってきたことと
勉強ってこうだから楽しいんだけれど,反対に答えもほしく
なってしまうから,困ったもんだ。

まえに,リッツァの『マクドナルド化する社会』を読んだときは
文化を破壊するグローバリゼーションなんて思っていたけれど
今は,文化って何だってところにまできてしまった。

政治と経済と文化と,全部一緒くたにして語ってはいけない
気がしてきた。
(というより今までの私は一緒くたにしてきた)

経済の求めることは,文化破壊でもない。希少資源をどう分配
していくか。
それを妨げる政治的取引。
そんなことを分けていかなければと思う。

今テレビで税金の問題を取り上げているが,
「市民」の意見ばかり聞いてもあまり先に進まないのでは?
争点がぐちゃぐちゃだ。
それこそ税金をどう分配するかの問題が根底にあるのだから。
小さな国家というのが現実に存在するのか?
それなのに,小泉政権は小さな国家とばかりいっている。
なんだかよくわからない。
だって彼はもっと強権が欲しいわけだから,
禁欲的な夜警国家とは方向が違うのでは?
うーん。
わたしもごちゃごちゃしてきた。

地産地消はどうなの?

また続きは今度。
by KATEK | 2006-01-21 20:00