半径5メートル以内!
2006年 01月 04日
今日から仕事始め。
わたしは,病院にいってきた。
やっぱり手術をすることになるようだ。
なんだか去年はいろんなところが痛んだけれど
これで何とかなるのかなぁと思いつつ,ちょっとぐったり。
まぁ女性であるかぎりこのようなリスクはしかたないか・・・
今日はウォーキングもせず,ただ食欲のみで過ごした一日。
明日からはきっちり勉強とウォーキングにせいをだそう。
ところで先日紹介した本『他者の喪失から感受へ』に,
書かれていた一文をまた記録しておきたいと思う。
>子どもの個体性の承認はしかし,子どもに「媚びを売る」
>ことになってはならないと,私は思う。教師が子どもに迎合
>してしまい,何かについて「すごい人」であること(になること)
>を忘れてしまってはならないと思う。子どもは,見習い
>のり超えるべき存在を必要としているからである。端的に
>いえば,教師は,半径5メートル以内のポリティクスを
>通じて社会変革に参画することですごさを示すべきである。
「べき」論には注意したほうがいいとは思うが,この足元を
見る感覚はわたしにとってとても大事なことであろう。
「すごい人」になるのはこれからのこととして・・・
(なれるようにやってみるしかなくて,結局はすごくなんか
なれないだろうけれど。)
他者は基本的にノイズであるとしか感じられなくなってきた
子ども達に,ノイズだけとはいい切れないよ,という発信ができた
らいい。それはヴィトゲンシュタインのいうように,賭けなのだろうし。
(といいつつヴィトゲンシュタインの勉強もほとんどしたことの
ない私。これもかつてからの私の勉強の課題のひとつ
だったんだけれど・・・)
まぁともかく元気に試行錯誤だ。
わたしは,病院にいってきた。
やっぱり手術をすることになるようだ。
なんだか去年はいろんなところが痛んだけれど
これで何とかなるのかなぁと思いつつ,ちょっとぐったり。
まぁ女性であるかぎりこのようなリスクはしかたないか・・・
今日はウォーキングもせず,ただ食欲のみで過ごした一日。
明日からはきっちり勉強とウォーキングにせいをだそう。
ところで先日紹介した本『他者の喪失から感受へ』に,
書かれていた一文をまた記録しておきたいと思う。
>子どもの個体性の承認はしかし,子どもに「媚びを売る」
>ことになってはならないと,私は思う。教師が子どもに迎合
>してしまい,何かについて「すごい人」であること(になること)
>を忘れてしまってはならないと思う。子どもは,見習い
>のり超えるべき存在を必要としているからである。端的に
>いえば,教師は,半径5メートル以内のポリティクスを
>通じて社会変革に参画することですごさを示すべきである。
「べき」論には注意したほうがいいとは思うが,この足元を
見る感覚はわたしにとってとても大事なことであろう。
「すごい人」になるのはこれからのこととして・・・
(なれるようにやってみるしかなくて,結局はすごくなんか
なれないだろうけれど。)
他者は基本的にノイズであるとしか感じられなくなってきた
子ども達に,ノイズだけとはいい切れないよ,という発信ができた
らいい。それはヴィトゲンシュタインのいうように,賭けなのだろうし。
(といいつつヴィトゲンシュタインの勉強もほとんどしたことの
ない私。これもかつてからの私の勉強の課題のひとつ
だったんだけれど・・・)
まぁともかく元気に試行錯誤だ。
by KATEK
| 2006-01-04 18:56