人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬぼーっとしていてもよいのだ

今日は学期末最後のごみだし日。
ごみ当番のわたしは,生徒の持ってきたごみを4種類に
きちんと分けてあるかどうかを確認し,だめだと一緒に分別を
する仕事があった。

わたしはのんびりというか,ぼけーっとしているから,
一度にいくつものことができない。
かつ命令形のことばが苦手なので,「~しなさい」とたってみている
のも,もどかしくなってくる。

つい生徒と一緒に,ひとつの袋に関わってしまうから,
ほかのクラスの子がやってきても,すぐに対応できず
知らないうちに,ごみの入った分別されていない袋を置きっぱなし
にされてしまう。
まぁそんなことがわかっているほかの教員が,おこって「やれっ」って
怒鳴ってくれるから,事は全体ではうまくいく。

いろんな教員がいてなりたつ仕事。

前の職場では,そんなわたしに怒鳴ってしかりつけるよういわれて
いたから,しんどかったわけだ。

今日相談したこともそのこと。
わたしは生徒にはっきりスパッと物事がいえないことに,
ちょっとひけめを感じることがあるから。
それも,まだ元気が十分でないせいもあるけれど・・・

そうしたら,わたしはいやな役割を演じることはないといわれ
一安心。
わたしはわたし。
3年くらいかけて治していくところをを,1年でアップしてきたといわれ,
ますます安心。

職場にいると,今のところ,書類を書いたり,本に目を通したりするのが
とても疲れる。
眼とその奥が痛んで,頭痛がしてくる。
そのことも話したら,「それこそ心身症の代表です」と教えてもらった。

わたしは生徒と関わるのはしんどくても好き。
でも学校という空間というか,空気が大嫌い。
学校の中の暗黙の了解も嫌い。
だから,職場にいること事体が,大きなストレスになっていて
それを何とかするのが来年度の目標ねといわれた。

あしたは,職場で一休みするための,触覚に働くふわふわ抱けるもの
を探してこようと思う。

あっと,それから
soroさんがブログにのせていた『このブログがすごい』を読んでみた。
わたしのような雑記はごまんとあるから,
テーマを決めて書いている人へのアクセスが多くなるらしい。
でもわたしは競っているわけでもないから,そんなことは
どうでもいい。
ただもっといろいろな人に出会って,素敵なブログを見つけたい。
出会いはいつでもどこでもうれしいことだから。
by KATEK | 2005-12-21 20:49