人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今から

朝,職場へ向かうみちの途中で,大きなイチョウの木が
葉を落としていた。
まるで雨のように,はらはらと音を立て,やむことなく
いっぺんに泣いてしまおうというように
落ち続ける葉。
あんな落ち葉の様子を見たのは初めてのこと。
帰りには泣きやんでいた。

調子のよくないときはブログを書かないほうがいいと
不老愚さんにアドバイスいただいた。
そのとおりと思いつつ,つい書いてしまう。

仕事場にいって,これをしようと計画を立てておいても
なかなかそのとおりいかないことが多くなっている。
仕事をしたいのになかなか手がつかない状態は,
けっこうつらい。

つい,まえはこんなんじゃなかったと,
前の自分と比較してしまう。
寝ても寝ても疲れがとれない。

だからこそ今できることをしよう。
パソコンにに向かうとそういう気持ちにちょっとなる。
今日は今からはじまったのだと思えばいい。
『<野宿者襲撃>論』生田武志 人文書院
に,とりかかろう。

明日も寒そうだ。
皆さんお体お大事に。
by KATEK | 2005-12-19 21:22