人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと回復

家に帰ってずっと寝ていたら少し回復。

しかし,体調と授業というものはこんなにもあからさまに
関係しているのかと思うと,ほかの人はよくやっているなぁと
感心してしまいます。

気力がないと,まず生徒がひとりひとり見えてこないのです。
単なるマス。
だから,彼らの何かを引き出そうとはできない。
説明,それもうまくない表現の説明にしかなりません。
もちろん生徒はうるさくなる。
「うるさいよ」という注意も力がなく,空虚に響きます。
やりながら「あぁわたしはなんてことやってるんだろう」って
思って,今度は生徒に顔を向けられなくなってくる。

少子化の問題や高齢社会の話に続けて,家族とは・家庭とは
という話をしています。
今は,血縁だけでなく家庭というものを作り出していける社会。
血縁だけに頼っていなくとも家庭って生まれるよ,でも血縁が一番
先に出会う社会なんだよと。
そして「家族」が壊れてきた歴史を簡単に話します。
彼らがどんな人間関係を築いていけばよいのか,考えるきっかけを
提示したいのです。
明日は,毒物でお母さんを重態にしてしまった事件や
男子高校生の殺人の話も交えてできるといいなとは思うのですが
からだと気持ちをうまくコントロールできるか。
ガス欠にならないかが問題です。

こんな話してる人は少ないだろうな。
これでいいのかななんて思いつつ。
by KATEK | 2005-11-14 21:17