人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネビィル・ブラザーズを聞くぞ

昨日は疲れた。
けれど今日も仕事。

唯一の楽しみが空いた時間に,もりゆさんに教えてもらった
「ネビィル・ブラザーズ」というアメリカのグループのCDを
聴こうかと思っていること。
「シスター・ローザ」というローザ・パークスさんをたたえる歌が
入っている。
ボブ・ディランやP.P.Mほかにジャクソン・ブラウンとか
ブルース・スプリングスティーンとかも聞くし好きだけれど
詩を読んでいる限り,かなり言いたいことそのものズバリを
歌うグループらしい。
日本で言えば,ソール・フラワー・ユニオンあたりかな。

昨日は養護の先生と2時間ほど生徒のことを話したのだけれど
わたしのまったく知らないところで,生徒が問題をかかえて
いるってことがよくわかった。
親の自殺,健康保険に入る余裕がないので病院に行けない
などいっぱい。
こんな中で家族のこと・少子化の問題・高齢化の問題なんか
簡単に口に出していいのかと迷ってしまう。
けれど,これから世間で生きていかなければならない子達。
シビアな話もしておくことも大事かも。

しかしこのからだで,そういう話を聞くとつらい。
前に,「あなたは人の相談にのってはいけません。」と
医者に釘を刺されたことがある。
自分のからだと心が優先だと。
でもそうもいっていられない状況。
疲れるなぁ。
by KATEK | 2005-11-05 06:05