ご時世からはずれてるかな?
2005年 10月 22日
テストの答えあわせの仕事がまたやってきた。
今回は生徒の愚痴だらけ。
「テスト前に休まれたら困る」
「授業の復習問題はむずかしい」
「授業ではポイントを押さえてください」
「ノートに書いたことから問題をだしてください」
とまぁいろいろ。
休むのはもっぱらこちらが悪いのでごめんなさい,というしかない。
でも,ポイント(わたしの場合はテストのポイントとしか考えていない)
は黒板に書くし,それ以外の原爆やゲルニカや沖縄や
そんなことは話していくしかないわけで・・・・
それは書いていないからテストに出すなといわれても,
一番考えてほしいのは,そういう事実から何を考えたり感じたりしたか
なのだ。
まぁなんと言われてもわたしはわたしの授業しかできないわけで
一般のテストみたいなことのための勉強はご勘弁。
わたしの考えている大事なことを伝えていく時間しかないのだ。
今のご時世からしたら,「ダメ」教員かな。
数字で結果が出ないから。
しかし,わたしがもっとしなやかに強くなれたらいいのになぁと思う毎日。
今回は生徒の愚痴だらけ。
「テスト前に休まれたら困る」
「授業の復習問題はむずかしい」
「授業ではポイントを押さえてください」
「ノートに書いたことから問題をだしてください」
とまぁいろいろ。
休むのはもっぱらこちらが悪いのでごめんなさい,というしかない。
でも,ポイント(わたしの場合はテストのポイントとしか考えていない)
は黒板に書くし,それ以外の原爆やゲルニカや沖縄や
そんなことは話していくしかないわけで・・・・
それは書いていないからテストに出すなといわれても,
一番考えてほしいのは,そういう事実から何を考えたり感じたりしたか
なのだ。
まぁなんと言われてもわたしはわたしの授業しかできないわけで
一般のテストみたいなことのための勉強はご勘弁。
わたしの考えている大事なことを伝えていく時間しかないのだ。
今のご時世からしたら,「ダメ」教員かな。
数字で結果が出ないから。
しかし,わたしがもっとしなやかに強くなれたらいいのになぁと思う毎日。
by KATEK
| 2005-10-22 22:12