人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ともかく完成間近。

文化祭まであと少し。
今日は授業のあと,自分の作品作りに集中。

アクリルの透明とガッシュとクレパスを
なんだか重ねに重ね,当初の下絵とだいぶ
違う絵ができた。
まぁいいや。

スケッチでもないし,写真を見たりして
描いたものでもないし,日ごろ観察している
木々と風景の合成だから,つじつまがあわない
部分が出てくる。
そこをどうごまかすか…
なにしろ高校生の時に絵を描いたとき以来,
まともに絵を描くなんてことはしなかったので,
絵の難しさを痛感。

日常生活の中でいかにものを正確に見ていないかが
よくわかる。
だから反対におもしろい。

最近は駅を歩く人の服の柄や色使いも,なるほど
と思うし,木の肌の色もおもしろい。
木肌の違いも。
どうしたらこの色が出せるかと考えても,
実際はうまくいかない。

色鉛筆の重ねぬりとアクリルの重ねぬりも
またぜんぜん違う。
アクリルも透明とガッシュではまた違う。

美術の勉強したいなぁ。

言葉で表せるなにかと,色や形で表せる何かとで
違うと言うことがまたおもしろい。
どっちもすごく難しいことだけれど。

授業で伝えようとすることは,まったく違う言葉を
使っているわけで,表現と言うのは本当に
いろいろ奥が深いのだ,と思うこの頃,なのだ。
by KATEK | 2011-09-06 19:46