人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

震災トラウマと復興ストレス。

宮地尚子『震災トラウマと復興ストレス』
            岩波ブックレット
最近の岩波ブックレットはスカスカで
買う気がしないことが多いけれど,これは
おすすめ。

トラウマ・ストレスというものが,
どんなに広い範囲の人に及ぶか,環状島という
モデルを使って説明している。

直接被害にあった,被害を目撃した人だけでなく,
様々な関係者がいることをあらためて
確認できたように思う。

わたしがこの災害に感情的に反応しないのは
なぜか,そこはまだわからないままだ。


胃痛と頭痛は少しやわらいだ。
でも問題は,脳内ドーパミンが増える傾向に
なってきてしまっている予感。
今まで以上に行動を控えつつ,ぼんやりしてくる
ところに注意しなくては。
by KATEk | 2011-09-04 19:16