人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の声が聞こえますか

『私の声が聞こえますか
  認知症がある人とのコミュニケーションの
  可能性を探る 』
 (マルコム・ゴールドスミス 雲母書房) より

最初のほうに引用されている詩を。

 あなたが私に見せる二つの顔
 咲き始める花かと思えば
 握られた拳のよう
 氷を摑むがごとく

 あなたが私に話し掛ける二つの声
 鼓膜に轟く雷かと思えば
 沈黙とまごうような囁き

 「父よ」
 私は言った
 謎を飼い慣らし
 あなたの訪れを喜ぼうと
 だがそこにあるのは断崖

 あなたの内は
 優しくも恐ろしく
 ここにあられるのか おらぬのか
 我らのようでいて 全く異なる存在
 あなたのどちらの顔を信じればいいのだろうか

 だけど婆さんたちがいないと
 婆さんたちの笑いが灯す
 あの抑えた明かりがないと
 俺は荒れ狂っていただろう
 この世の溢れるような喜びと恐れを
 身体中に浴びながら

   R・S・トーマス
by KATEk | 2011-08-22 17:32