人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰か,わたしの自転車とめて!

やっと暖かくなってきた。
うれしい。
太陽はわたしにとって必需品(?)だから。

頭の中がフル回転で,ショートしそうだ。
いくつかの仕事を平行してやっているから,
うまく休めない。

長い間,同じ傾向の薬を飲んできた結果,
薬が気持ちをあおる働きをはじめたのだ。
頭をセーブする薬,どこまで必要なのだろう・・・
いまのところ,ヒートはとまらず自分でもおかしくなっている
と感じるほどだ。

授業のプリントもどんどん作れてしまって,
これでいいのかしらんと不安になる。
わたしを普通の目で見れば,元気でばりばり,仕事が速い
ってことになるのだけれど,ブレーキのない自転車にのっている
いるようなわたしには,「誰か止めて!」なのだ。

なーんて愚痴を書いてしまってもどうにもならないわけで。
おしまいにします。


追記

原発のことを授業で取り上げようと思うのだけれど,
事態が変わりすぎてどこに焦点を当てるか定まらない。
何を伝えるか・・・
マスコミの間違い,東電の責任,原発とは何かという話,
うーん,難しい。
出稼ぎから解放されて,いやだけれど原発は仕方ないという人。
原発を受け入れた人たちの責任。
電力の恩恵だけを受けている人たちのとるべき立場。
学者のいい加減な発言の問題。
知るということは必要だけれど,生きにくくなることは確か。
生徒は,原発の話しをしたら「きもーい」「めんどー」「ききたくなーい」
といっていた。
あなたは死んでもいいのね,なんていいそうになった。
でも,彼女だけがそう感じているのではないから,
どこかに突破口をみつけなきゃ。
by KATEK | 2011-04-05 20:00