人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老化だってさ。

まだ寒い,と天気予報ではいうものの,
確実に春が混ざってきている。
春は精神的な病には危ない季節といわれる。
それほど人間の心に大きな影響力をもった季節ということ。
今のわたしは春が力をくれそうな予感がする。

最近,特にこの1年間は,注意力と記憶力の低下に
悩まされた。
いやおびえさせられたといってもいいくらい。
生徒の名前が覚えられない。
授業中にことばがでてこない。
名前を覚えていないとわかると,
注意されたあげくにチェックされないと学んでいる生徒は,
やりたい放題。
席を替わり,おしゃべりに,化粧に,ゲームに・・・
おまけに信頼関係も結びにくくなる。

若い頃は授業を3回やれば,大体の顔と名前は覚えられた。
300人以上の生徒の名前を覚えられたなんて,今では
とうてい考えられない。
今は,1年かけて名前はもちろん顔さえ覚えられない始末。
特に女子は化粧が濃いし,授業中顔をあげないから,
初めて見る顔が最近になってもあったという驚き。

もうだめか・・・と自信を失いつつ本を読んだ。
『ほら,「アレ」は・・・なんだっけ?』

簡単に言えば,これは病気ではなく老化だということ。
そして老化なら(原因がわかれば)対処の仕方も
考えられるってこと。

そうか,老化か・・・
なんだか安心した。
この年でも老化なんだ。
自然なことなんだ。
薬をへらせば少しはよくなるだろうし。

と,薬が減るのを待ちわびる春。
by KATEK | 2011-02-27 08:16