人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウポワズにむけて

なんとすてきな秋!
青い空と柔らかな風。
椿の実がきれいなかたちにおおきくなって,光っている。
ピラカンサも赤くなってきた。
金木犀の香りもそこはかとなく漂う。
あぁこういう時間の幸福感といったら・・・
思わず初めての道を歩いてしまった。

この風や光から元気をもらって
こんばんは完全手作りごはん。
きのこやおあげやごぼうを入れた炊き込み御飯。
鶏肉と大根のみそ煮。
ねぎとなすのみそしる。
ポテトサラダ。

きちんとだしからとって,ゆっくり手作りっていい気持ち。
からだの不調は,こういう手作りごはんで直していくのが筋ってもんだ
と,ホントは思う。
季節のものをからだに取り入れる。いただく。
こういうありがたい関係がしあわせなんだな。

肝臓の弱っているらしい相方には,肝臓にいいといわれる秋茄子を
食べさせてあげたい。
そんなふうにからだと食べ物を丁寧に選ぶ気持ちの余裕とからだの余裕
それが週に2回でもあったらなぁ。

「ウポワズ」という断食法も取り入れたいと思うだけのわたし。
週に1度でもいいから断食の日を設ける。
お釈迦様が行ったという苦行までいかない断食の方法。

ものを食べることで人間はプラスの栄養をもらう。
反対に断食することで,マイナスの栄養をもらう。
マイナスの栄養とは覚醒のこと。
眠っていた自律神経や感覚を鋭くするための方法だという。
ここで気をつけなければならないのは,断食の前後の日にかえって
食べ過ぎにならないようにすること。

わたしってうたた寝をするとそのたびに,食欲が出てしまう。
頭が起きていないうちに手が出てしまうってこと。
なさけない!

調子がいいと小食ですむわたしのからだを,とりもどすべくがんばろう。

でも,炊き込み御飯のいい匂いがしてきた。
だいじょうぶかなぁ・・・
ウポワズにむけて_e0046083_1748445.jpg

by KATEK | 2005-10-12 17:48