人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本屋の一角に・・・

気持ちのいい散歩ができた日。
街中だったけれど,秋の空気は気持ちいい。

先日,よく行く本屋で,湯浅誠さんのコーナーが
できているのを見つけた。
湯浅さんの書いた本や湯浅さんおすすめの本が
並んでいた。

そうか,こんな本を読んできた人なんだ・・・
と複雑な気分。

まず目に付いたのは『エチカ』とか岩波文庫の
古典がずらり。
わたしは1冊も読んでいない。
こんなところでコンプレックスを感じる必要は
まったくないんだけれど,でもやはり・・・

フランツ・ファノンやパウロ・フレイレが
あがっていたのはうれしい気分。
そうそう,これだね,と。
学生の頃そして20歳代はパウロ・フレイレに影響を
うけて授業を作っていたから。

修士論文は伊藤仁斎で書いたということもはじめて知った。
今度,(いつか)読んでみたい本の1冊となった。

さぁ,相方の作るおかずがそろそろできあがり。
ここでおしまい。
またおあいしましょう。
by KATEK | 2010-09-26 19:11