人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしは石。

むかし中学生の頃,『路傍の石』を読んで感動した気がする。

路傍の石になるなんて,どんなにきついかも知らず。

でも今のわたしの気分は路傍の石。
傍目から見たらどうかしらんけど。

私鉄の踏み切り近くにあるゴツゴツしたこぶしほどの石。
ほこりにまみれ,つばやいろんなものをはきかけられ,
自分からは動けず,蹴っ飛ばされて近くの石にまた混ざる。

ネイティブアメリカン(インディアン)たちは,
自分の石をとても大切にするけれど,それは選ばれた石。

線路近くにある石は,何トンかでいくらというように,
石としての使用価値はあっても,それ自体に価値はない。

宮沢賢治の作品にも石はよくでてきたっけ。

わたしは線路近くの踏み切りのそばの石。
by KATEK | 2010-07-15 20:55