人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラッシュバック

フラッシュバック。
こんなことばは,テレビのドラマに出てくるか,戦場や被災地でしか
関係しないものだと思い込んでいた。

これがフラッシュバックだったんだ。
ある事件をめぐっての経験。
この事件が起こったときと同じ行事がやってくると,
あるきっかけで,心とからだに大きな変化が現れる。

あの時の事件の日・その後,周りにいた仕事仲間がわたしにしたこと。
忘れられない。傷を深くえぐられたあのことば。

だからこそ,心とからだが同じ状態になってしまう。
仕事ができなくなったあの状態。

ここから自由になるためには
また同じフラッシュバックがあっても恐れないこと。
ただし,精一杯自分をかわいがって,心とからだを休ませてあげることが
必要だという。
不安にならなくてもいいんだよっていう信号を,
心とからだに覚えさせること。

ほんの少しの傷でもここまで苦しまされるなら
戦争や難民体験,大事故はおしてしるべし。
今の世界がどんなに過酷なものであるか痛感する。
by KATEK | 2005-10-05 19:37