人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一雨ごとに。

今日は天気が悪そうです。
ちょっとハイテンションになり気味のわたしには,心を静めるための
雨かもしれません。
一雨ごとに。_e0046083_5123024.jpg

今読んでいる野田正彰さんの『この社会の歪みについて』という本の
最初に,野田さんのやっている「ヒロシマ・ナガサキ学講座」のはなしが
でてきます。
共感をもって考えないと,人間は同じ事をしても平気になるそうです。
野田さんのやり方をまねて
近々,生徒にこんな課題を出してみようかと思います。
1.今までの授業と,『原爆の絵をたずねて』という本のコピーを参考に
自分がもし原爆の被災者として生きてきたら,この60年何をし,何を考え思って
きたか自分史を書いてみよう。
2.「戦争は悲惨だ」「戦争は悲しい」ということばを批判する文章を書いてみよう。

2はある意味危険なものになるかもしれません。
それにどちらもたいしてかけるとは思いません。
私にだって重い課題になりますから。
ただ問題は投げかけてみたいと思っています。

そんなことを考え今日も仕事です。
by KATEK | 2005-10-05 05:11