人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日,記念日だった。

昨日は記念日だった。
「サラダ記念日」以降,勝手に記念日を作りやすくなった。
それにならって・・・うーん。何記念日かなぁ。

「がんばった記念日」
じゃあんまりふつうで,面白みがない。

「やったぜ記念日」・・・ピンとこないなぁ。

「ひとり記念日」かな。
こっそり祝う感じがちょっといい。

「春のひとり記念日」
この方が気持ちがいいかも。
とりあえずこの線で。

数年ぶりで(両手で数えないと数え切れない)
1年間通して授業ができた。
やっと,ここまできた。

この仕事をしていれば,年間通じて授業をするのが
当たり前で,それができないのは「失格」なのだろう。
たぶん,これほど失敗を重ねたらふつう仕事を
辞めてしまうような気がする。
迷惑かけてごめんなさいと。
でも,辞められなかった。

こんなに長い時間かかって,やっと当たり前のところに,
その入り口に来たこと,これはふつうに仕事ができてしまって
いる人には,何言ってんの?と首を傾げられてしまいそう
なほど,ささいなことなのだ。

でも記念日。
わたしが○年分生きた結果,たどり着けたことだから。
「春のひとり記念日」
他人とは比べない記念日。

でもここまで来られたのは,たくさんの人のおかげ。
このブログを読みにきてくださって,さらにコメントを
残していってくださった方,そんな方々のおかげでも
あるのだ。

電話して気遣ってくれた人もいるし,
メールで励ましてくれた人もいるし,
相方もずっといっしょにいてくれた。

来年度からは,もう少し仕事はきつくなるけれど,
なんとか乗り越えたい。
今度の春にまた新しい記念日の名前が考えられますよう。
by KATEK | 2010-02-27 18:21