人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日配らなくちゃならなかったんだ。

生徒に教えられて,先週やっとバレンタインデーが
今日だと認識した。
てっきり15日だと思っていたから。

具合の悪い頃は,(大学生の頃もかな)バレンタインデーに
チョコをあげるなんて,チョコレート会社の陰謀!
そんなかたちで(男に貢ぐような形で)愛を伝えるなんて
ナンセンス!!
って思ってた。

でもこの頃はちと違ってきた。
昨日もしっかり職場でチョコ配り。
(誰にあげるかがまた難題で・・・なにしろ数が限られているので)

JIM-NETのチョコレートが中心。(イラクの子供の医療へカンパ)
これは説明書つきであげるので,説明書を読んでくれる人と
そうでない人,はっきりわかれる。
あとはフェアトレードのなかでも安いものを小分けにして,
手作りの袋にいれて「安全ギリチョコ」と題して配る。

昔の職場ではいろんなチョコが教員の中でも,生徒から
教員にも飛びかっていて,チョコレートの話なんかもふつうに
していた。
でも,今の職場(学校というところ)は,違うんだなぁ。
もっと人間関係サバサバしていて,物の交換・ことばの交換が
ひどく浅くどうでもいいような感じのものになっている。

この歳のおばちゃんからチョコレートもらったって,
どうってことないだろうけれど,できたら人間関係にあまーい
ものを入れ込んだ方がいいかなと思うわけだ。
ちょっとチョコレート会社の商売に乗っかっても
そこは笑って済ませて。

ということで,昨日は授業とバレンタインデーのチョコ配りで
なまった頭をつかいましたとさ。
by KATEK | 2010-02-13 13:01