人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかげさまで。

朝から元気。
今日は大丈夫,
そう思いながら授業の時間を待つ。

なぜ泣いてしまったのか,最初に話そうと思っていた。
実際,いつもと変わらぬ顔で生徒の前に立ったら,
やはりいつもと変わらぬ生徒がいた。

泣いてしまったのは・・・と話を始めた瞬間だけすこーし
静かになったけれど,おしゃべりはやまず,
大声でこんな話する気にはならなくて・・・

結局声がふるえるほど大声で授業をした,
それで終わってしまった。

脱力感。

もちろん気のいい生徒もいるし,ちゃんと聞いている
生徒もいる。
彼らには申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも,どうしたっておしゃべりがやまないのは,
今のわたしには解決不可能と思うばかりで。

一度おもしろくないと思ったら,もう聞く耳もたずらしい。
それと,毎回ノートやプリントを提出させないと,
授業はどうでもいいものになるようだ。
多くの女性教員が毎回提出,という方法をとっている。

なんだか自分で自分の首を絞めるよう。
これでいいのかな?

まぁ,今日はなんとか過ぎたのでよしとしよう。

じっくり本の読める時間が欲しいなぁ。
by KATEK | 2009-11-25 19:06