おかげさまで。
2009年 11月 25日
朝から元気。
今日は大丈夫,
そう思いながら授業の時間を待つ。
なぜ泣いてしまったのか,最初に話そうと思っていた。
実際,いつもと変わらぬ顔で生徒の前に立ったら,
やはりいつもと変わらぬ生徒がいた。
泣いてしまったのは・・・と話を始めた瞬間だけすこーし
静かになったけれど,おしゃべりはやまず,
大声でこんな話する気にはならなくて・・・
結局声がふるえるほど大声で授業をした,
それで終わってしまった。
脱力感。
もちろん気のいい生徒もいるし,ちゃんと聞いている
生徒もいる。
彼らには申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも,どうしたっておしゃべりがやまないのは,
今のわたしには解決不可能と思うばかりで。
一度おもしろくないと思ったら,もう聞く耳もたずらしい。
それと,毎回ノートやプリントを提出させないと,
授業はどうでもいいものになるようだ。
多くの女性教員が毎回提出,という方法をとっている。
なんだか自分で自分の首を絞めるよう。
これでいいのかな?
まぁ,今日はなんとか過ぎたのでよしとしよう。
じっくり本の読める時間が欲しいなぁ。
今日は大丈夫,
そう思いながら授業の時間を待つ。
なぜ泣いてしまったのか,最初に話そうと思っていた。
実際,いつもと変わらぬ顔で生徒の前に立ったら,
やはりいつもと変わらぬ生徒がいた。
泣いてしまったのは・・・と話を始めた瞬間だけすこーし
静かになったけれど,おしゃべりはやまず,
大声でこんな話する気にはならなくて・・・
結局声がふるえるほど大声で授業をした,
それで終わってしまった。
脱力感。
もちろん気のいい生徒もいるし,ちゃんと聞いている
生徒もいる。
彼らには申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも,どうしたっておしゃべりがやまないのは,
今のわたしには解決不可能と思うばかりで。
一度おもしろくないと思ったら,もう聞く耳もたずらしい。
それと,毎回ノートやプリントを提出させないと,
授業はどうでもいいものになるようだ。
多くの女性教員が毎回提出,という方法をとっている。
なんだか自分で自分の首を絞めるよう。
これでいいのかな?
まぁ,今日はなんとか過ぎたのでよしとしよう。
じっくり本の読める時間が欲しいなぁ。
by KATEK
| 2009-11-25 19:06