人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじさん,そしてつながれたネコ。

先日のこと。
仕事の帰り道,公園を通り抜けた時。

おじさんが大きな声で言っていた。
「これは俺のネコだ」

柵に2匹のネコがつながれていた。
そのへんにあるようなながーいひもで,そのネコたちは
つながれていた。

1匹は大きめでぶっちょの茶色いネコ。
もう1匹は小さなやせの白と他の色のぶち。
いつもそのあたりに出没する,典型的のらネコだ。

「ネコに鈴をつける」ということばがあるように,
縛られるのをきらうのがネコだと思っていたが,このでぶっちょは
ずいぶんとおとなしい。
おとなしいどころか,悠然として,
「俺のネコだ」と主張しているおじさんをじっと眺め観察している。

それにしてもこのおじさん,
どうしてこんなことをしたんだろう?

翌朝そこを通ったら,昨日の光景はかきけされ,なにもない
いつもの通りになっていた。
きっとあのネコたちは,平然としてそこを立ち去ったに違いない。
たぶん,おじさんもどこかでその日暮らし。
野宿者のおじさんのようだったから。



まだ指が痛いまま,今日はキーを打っています。
今週は授業でも八つ当たりというか,かちんかちんときて,
わるーい空気のなかで仕事をしてました。
授業が始まった時から,横を向いて,机の上には何も出さず,
ケータイをずっとみていて,果てはジュースを飲み始め・・・
なんて生徒にかみついて。
授業を聞いている生徒のほうがずっと少なくて。

でもこういうことをあるところで1時間愚痴って,
すこしアドバイスをもらったらすっきりしました。
そうか,わたしの授業に手直しすべきところありだ,
やっとそんなことに気づき立ち戻れて。

生徒のためにやってるんだ,なんてかなりおこがましく
ひとりよがりになっていたみたいです。
来週は,まずわたしの否を認めるところからスタートです。
(もちろん,生徒の側の問題もちゃんといわなきゃ,ですが)


最後になりましたが,
数日ブログをおやすみしている間にも,あたたかいメッセージを
くださった方々,本当に感謝です。
「こんなブログ!」なんてなげやりになっていたのに・・・
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by KATEK | 2009-10-31 10:21