人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二大政党制と犯罪の関係。

この青空。
まってたよ。
秋の空はなんでこんなに気持ちいいんだろう?

この頃,森達也氏の文章に惹かれることが多い。
『現代思想』という雑誌の最新号。
まだちらちらとしか読んでいないのだけれど,
森氏の目の付け所が面白かった。

二大政党で政治が行われている国は,
犯罪に対して厳しく,厳罰化が進んでいるというのだ。
アメリカ,イギリス,ニュージーランドなど。

雑誌がいまは手元にないので,アメリカのどこの州
だったかは書けないのだけれど,軽い犯罪たとえば
万引きでも3回やってしまうと,無期懲役にするという
法律までできているという。

軽い犯罪とか,かんたんに言い切るのは少しばかり
問題はあるけれど,それにしてもだ。

罰することに意味があるのではなくて,矯正にこそ
意味があるという考え方はどこにもない。
危険が少しでもみてとれれば,最初に排除しておこう
そんな発想だ。

思わず戦前の治安維持法なんぞを思い出してしまう。

教育の現場でも,タバコで3回見つかったら,○○と
決めてしまうことが通常だ。
学校の外でバイクで見つかっても,指導の対象に
なったりする。
教員になりたての頃は,こういうやりかたにいちいち
反発していた。

光市の母子殺人事件のことを本にして,実名を出した,
このこともとっても大きな問題。
実名報道の是非が,もう少し前だったらもっと
検討されたはず。
いまや実名報道は日本ではあまり不思議ではないことらしい。

はやくノルウェーのあの学者さんの本を読みたい。
(なぜかいつのまにか買ってあった。)
でも,まずは授業に直接関係するところから,だから,
なかなか読めない本ばかりだ。

と,ずいぶん話が広がっちゃった。
おしまい。
by KATEK | 2009-10-09 18:38