人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き物が変わった!

本日はしっかり働いた。

学校見学に来た子どもたちと保護者に対応。
学校の説明と学校内の案内。
さすがに4回もやるとぐったりだ。

でも,説明しながら校内をまわっていたら,とっても
いい光景を目にできた。
もっと正直にかけば,感動でいっぱいになった
といってもいいかな。

夏になってからずっとつきあってきた美術部の生徒
二人が,活動日でもないのにろくろをまわしていた。
どうしたの?と聞いたら,
自主活動,だという。

つい2週間前までは,制服を着たまま,ちょっとおっくうな
感じで作品を作っていた彼女達。
教員がついていないとなかなか動かなかったのに,
今日はジャージに着替えて,土でいろいろなところを
汚しながら,ずっと作品作りに集中していたらしい。

「今日はこれ作ったんだよ。」
といって見せてくれた作品のできのいいこと!
きれいな曲線がでているし,いままで同じ形しか
作れなかった一人は,3つともまったく違ったフォルムの
ものを仕上げている。
ろくろで薄いものを作るのは難しいのに,すっきりとうすい
お皿もできていた。

土ごろしという作業で中心を出すのがなかなかできなかった
一人は,手伝ってもらわなくとも中心を作ることが
できるようになっていた。
彼女も3つ,きちんとした形のものを作り上げて・・・

あぁ,若いころのこの情熱のかたむけ方のすごさ。
ほんとうにわずかな時間で,ものすごい進歩・変化をみせてくれる。
変わるってことが,こんなにすばらしくって美しいものだったんだ,
そう実感させてくれた。
教えることをもうすっかり超えている。
自分たちで本を読んで,どんどん進んでいける。
作る過程で学んでいっている。

見学していた子どもたちにも伝わったよ。
「すっげー」っていっていたよ。
ほんとにすげー,だよ。
こういう姿をみせてくれてありがとう!
それにつきる。

わたしの授業ではそんな大きな変化を作り出すことは
たぶんできないだろうけれど,教育の可能性を再確認した
気がする。

いっしょに学んでいこうね。
いっしょに変わっていきたいね。
by KATEK | 2009-08-20 21:46