人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

傷口をふさぐこと。

家の近くの木の枝が,ずいぶんすっきりと
かりとられて2週間くらいがたつ。

毎年夏近くになると,きまってうっそうとしてくる木の枝を
落とすようになって何年かたつ。
最初に木を植ええう計画を立てた人が,あんまり
造園の知識がなかったのだろう。
どう考えたって,大きくなる木がこんなにせまいところに
植えられたら,枝を落とすしかなくなるのはわかっていたはず。

ケヤキやクスノキの枝が,いっぱい切り落とされ,
積まれているのをみるとなんだかちょっぴり悲しくなる。

でも,今日は今まで感じなかった・見えなかったものが
とってもよく見えた。

それは切られた枝の自己修復の過程。
まだ切られたばっかりのケヤキの木の枝が,もう切られたところを
ふさごうとして断面を少しづつ覆い始めていた。
傷口をふさぐということ。

よくみればほかの木もそういう痕が残っている。
タブノキも,クスノキも。

あぁ,自分で介抱してるんだ・・・
そう思ったら無性に写真に残しておきたくなって,
ケータイで何枚か写してみた。
わたしまで介抱されている気持ちになってしまって。

なんだかナウシカがオームの触手で介抱されている感じと
似ているかもしれないなぁ,なんて。
生物って,なんらかの介抱を自分でもするし,他人にも
してきたんだなぁって思ったら,不思議な気がしてきた。

わたしも今までかかえてきた病気は,もうずいぶんとよくなって,
この調子ならやっていけそうと感じたとたん,次なる原因不明の
様々な故障にぶつかってしまった感じ。
でも,これもなんとかなるだろう。
きっと。
by KATEK | 2009-07-13 22:22