人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天安門とtenanmon

やっとパソコンの字を見ても大丈夫になったのだ。
この3日間,頭が痛いのってきたら・・・

偏頭痛と緊張性頭痛のまざったものだということは,病院で調べてもらって
わかっているのだけれど,じゃあどうすればいいのか,
そこのところがちっともわからない。
だから頭痛薬の依存症気味。

ただこの3日間は,何も効かなくて,ただ寝るだけ。
文字や音がきついから,寝てるしかない。

でも,昨日はひとつだけ,NHKスペシャルをみた。
グーグルの世界制覇の夢。
情報を,個人の側が与えることで,個人が快適な生活を送れるようになるとの
グーグルの関係者はいう。
でも,それはグーグルの中だけで世界が完結するという恐ろしさで
しかないと,わたしは思っている。

一番印象に残ったのは,「天安門」と入力して画像で検索する場合と,
「tenanmon」と入力する場合とで,検索結果がまったく違うと言うこと。
「天安門」だと,観光向きのものしかでない。
天安門事件にはたどり着きにくくなっているのだ。
これは完全なる検閲。

グーグルの検索で5位にはいるように,企業がさまざまな(ルール違反
に近いことまで)ことをやっていること。
売り上げ第一の社会にとってそれがいまや,おおごとなのだ。

さて,またずっきんずっきんと頭痛がはじまると怖いので,
この辺でおしまい。
エクサさん。もりゆさん。pianocraftさん。hanaさん。
お返事もう少し待ってくださいね。

それからhanaさんのブログの紹介を消しました。
寂しいけど。
hanaさんとは,どこかでつながっているって感じを大切にしたいと
思っています。
by KATEK | 2007-01-22 20:46